Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

閉経

そろそろ閉経になるようだ。

初潮以来、ほぼ28日周期で規則正しく生理になっていた。それがここ2年は早く来たり、3ヵ月も来なかったりと不規則になっている。この不規則さが閉経に向かっていると実感させる。

閉経にならなる前、45才になった時点で、自分には妊娠出産の機会がなかったと少し残念な気分になった。閉経はその事実にとどめを刺すようなものだ。

と書きながら、出産できなかったことについて特に感慨はない。ただ少子高齢化問題を耳にすると申し訳ない気持ちにはなる。

自分の子は産めなかったが、子育てに励んでいる人達を支えることで埋め合わせができたら良いなと思っている。