Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

仕事始め

今年の仕事始めは1月3日だった。

三が日に出勤したのは2000年以来だ。17年前は社内で情報システム担当だったため、2000年問題が起きていないか確認するために元旦に出勤した。社内のサーバーの動作確認をし、異常もなかったので30分も会社にはいなかったが、閑散としたオフィス街に元旦からの出勤したことは、記憶に強く残っている。

今年の出勤は、年明け早々出張する同僚の手伝いのためであった。同僚は年末も30日まで出勤し、年始も休んだのは元旦だけだったらしい。これまでのツケもあって自業自得な部分もあるが、それにしても働き過ぎな気がする。

そして今日から三連休のはずが、月曜日は出勤となった。土日は休めるのだから良しとしよう。

思うのは、カレンダーに従って仕事はこなせないということ。