Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

奨学金

返済義務のある奨学金か、それとも返済なしの給付型奨学金か。

奨学金についての議論はずっと耳にする。

私は日本育英会や他の団体の奨学金を受給していた。日本育英会の奨学金は貸与であり、利子はなかったものの、返済義務があった。社会人になってから10年以上に亘り返済した。

今の制度はよく知らないし、負担も私の時代とは違うのかもしれない。

私の時代は、応募して、書類審査を通り、グループ面談を経て、更に返済義務があると何度も確認を取られ、保証人を二人つけた上で申請し、やっと承認された。

貸与を受けて、「こんなに奨学金の返済義務がある」と訴えている若者を見ると、貸与を受けるとき、保証人をつけるとき、返済義務があることを知らされていなかったのだろうかと不思議に思ってしまう。