Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

日本の女子レスリング

リオ・オリンピックの女子レスリングで日本選手がたくさんメダルを獲った。金メダル獲得を誰も疑わなかった吉田沙保里選手が銀メダルだったことは衝撃だったが、それでも銀メダルなんて凄い。今回のオリンピックでレスリングが種目から外される危機もあったそうだが、吉田沙保里さんも存続を訴えて種目として残ったというから、彼女の功績は大きく計り知れないと思う。

オリンピック史上、女子の個人競技で初の4連覇を達した伊調馨選手も素晴らしい。4連覇というのは12年にわたってトップを守り続けていることであり、偉業だ。伊調馨選手はアテネ・オリンピックの時から姉の伊調千春選手をいつも心の支えにしている感じがして、とてつもなく強いのに甘えん坊のようでそのギャップが可愛らしいと思う。

オリンピックには国の中で一番にならないと出場できない。オリンピックでメダルを獲った選手も、予選落ちした選手も、日本では超一流のアスリートばかりだ。普段は目にしない競技を含め、ひたむきに練習に励み、国内の競技会で勝利し、オリンピックの舞台に立つ選手達は誰もが神々しく眩しい存在だ。とりわけ今回は女子レスリングの選手一人ひとりの戦う姿が私には胸が震えるほど感動的だった。