Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

一人の時間

一人の時間を持てるか、持てないか。私にとっては非常に重要な問題だ。一人の時間が取れなくても全く意に介さない人もいるが、もしも私が一日の中で孤独な時間が持てなかったら気が狂うと思う。

知り合いに、妻の両親と同居するマスオさん状態の男性がいる。その人は毎朝少しだけ早く出勤し、職場の近くで一人でコーヒーを飲む時間が大切だと言っていた。その人の気持ちはとても理解できる。それなのに、意地悪な気持ちになり、「そのコーヒーショップに○○さんがいそうな時間に行っちゃおうかな」と言ってしまった。もちろん断固拒否で「絶対に来ないで」と言われてしまったのだが、私はイヤな気はせず、この人も一人の時間を必要とする私と同じタイプの人なのだろうと嬉しいような気持ちになった。

思えば中高生の頃も一人の時間を欲していた。家族と暮らしているから、一人になるためには家族が寝静まった後、夜中に孤独な時間を持つしかなかった。

一人になれる時間は失いたくない。