Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

東京都知事選

舛添要一氏が辞任したことを受けて行われた東京都知事選は、小池百合子氏が当選した。

舛添氏の辞任以降、関心を持って報道を追っていたが、告示当初は鳥越俊太郎氏がリードしていたものの、中盤で逆転し、最終的に小池氏が当選、2位は増田氏、鳥越氏は3位に終わった。

今回の都知事選は、どの候補も今ひとつ訴求力がないと言われ、まだマシだと思える人に投票しようといった消極的な支持を集めた結果、小池氏がトップとなったという印象だ。都民から大きな期待を受けている訳ではなさそうだが、その分、何をやっても、やらなくても、失望も少ないのではないかと思う。

小池氏には金銭面のスキャンダルがあると噂されており、これから暴露されて追及されると、また辞任と選挙となると予想している人もいた。しかし都民もさすがにウンザリしていて、多少のスキャンダルは見逃し、再び都知事選になる事態は避けようとするのではないか。

新たな知事の下、課題が山積する都の行政をうまく舵取りし、東京都の発展を導いて欲しい。