Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

失敗を怖れずに挑戦

行動を起こす時、失敗を怖れず思い切りやれ、というアドバイスはよく聞く。これに関しては全く同意する。失敗すると衝撃は大きいが、失敗を回避するために無難にやり過ごすよりも、人生は数倍楽しくなると思う。

 
失敗しなかったものの、挑戦しなかったことで後悔したことがある。ピアノの発表会で間違えないようにテンポを遅くして弾いたことと、書道で形の良い字を目指したこと。どちらも些細な思い出だが、間違えることなく弾けたテンポの遅いピアノは自分でもつまらない演奏だと分かったし、形だけは良い筆で書かれた文字は勢いがなく印象に残らない作品だった。
 
どちらの経験も、失敗しないために守りの姿勢で取り組んだことが、自分としては悔やまれてならなかった。失敗したくないという気持ちを心の片隅に追いやり、ポジティブな結果を想像して行動することが、後悔の少ない人生に繋がる気がする。