Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

世界は止まっていない

英国がEUを離脱するらしい。国民投票では離脱派と残留派が拮抗していたが、最終的に離脱派が過半数を占めた。

EUに加わりたくて、国を挙げて条件を整えている国も多いのに、離脱する国があるとは驚きだ。

学生の頃は歴史は暗記するもので、全ては静的だと思っていた。大学生の時、ドイツのベルリンの壁が崩壊し、歴史が動くことを実感した。

鴨長明が書いたように、一箇所に留まるものなんて無いのかもしれない。止まっているとしても一時的なもので、全ては流れていくのだろう。

混乱が起きても、死人が出ないこと、極端に経済環境が劣化しないことだけを願う。