Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

弱者

弱者ってなんだろう?
『弱者とは何か』という本も読んだことがあるが、またモヤっとしたままだ。

少数(マイノリティ)は弱者になりやすいが、少数だからといって必ずしも弱者ではない。かつての南アフリカでは少数の白人が多数の黒人を支配していた。

また、弱者は恒久的に弱者であるとは限らない。かつて弱者とされていたグループが、時代と共に価値観が変わり、弱者ではなくなっているケースもある。歌舞伎界の人達を弱者と呼ぶ人は現代にはいないだろう。

個人的に感じるのは、「○○は弱者だ」と社会に認知された時、弱者の地位から脱却する一歩を踏み出し始めているのではないか、ということだ。実際に弱者から脱却するまでには長い時間がかかるかもしれない。でも、今の日本社会では、弱者の存在が認知されると、その存在を今の不遇な状況から救い出すためにどうしたらよいかが議論され、対策が練られていると思う。

弱者とは、その存在が社会に認知されないまま、不遇な状況に置き去りにされている人々だと思っている。