Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

プロ野球

小さい頃からプロ野球や高校野球を見るのが好きで、野球のシーズンは張り合いがあって楽しい。小学生の頃は親に球場に連れて行ってもらったし、野球マンガもたくさん読んだ。大学生の頃はテレビで観戦しても、球場まで出向くことはなかったが、社会人になると時々球場に行くようになった。私が野球好きだと知っている友人が、取引先から貰ったチケットがあると誘ってくれて、無料で観戦したことが何度もある。

セ・パ交流戦も始まってからかなり経つ。今期の交流戦ももうすぐ終わるが、相変わらずパ・リーグは強い。試合結果に一喜一憂し、贔屓のチームが負ければ悔しいが、やはり野球は面白い。

何かと厳格な知人が、野球は戦争用語が多くて嫌いだと言っていた。確かに、軍、戦、殺といった漢字を使う用語は多い。でも、実際に戦争するより、プロ野球が戦争の代用となり、戦闘的な要素を持つ人間の欲望を満たすのであれば良いではないか。

今年のプロ野球シーズンも半ばに差し掛かる。残りのシーズンを十分に楽しみたい。