Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

〆のラーメン

飲み会もお酒も大好きだけど、〆のラーメンだけは好きになれない。でも、飲み好きな人に、帰る前にラーメンを食べるのは当然、という人が多い気がする。私の周りに限ったことなのかもしれないが、「なぜアルコールを飲んだ後はラーメンが食べたくなるのか」という記事も読んだことがあるし、一般的な傾向はありそうだ。

飲み会の後に、「最後にラーメンを食べて解散だな!」と言われて、ここで「お先に失礼します」と言って帰ったらシラケるかなと思い、食べたくもないラーメンを食べて帰ったことが何度もある。

暫く飲み会から遠ざかっている今、あの頃のことを振り返ると、ラーメンなんて食べたくないという自分の気持ちに正直になり、ラーメン屋に同行することなく帰れば良かったと思う。