Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

天皇制

日本のことをよく知らないアフリカの人に、日本にはエンペラーがいると言ったら驚いていた。でも、ちょっと説明したら、イギリスの女王みたいなものかと納得していた。

天皇制については議論もあるが、私は日本に皇室があって良いと思っている。皇紀2500年以上というのは神話も含めていて怪しいが、7世紀以降21世紀まで天皇家が続いていることは日本人として誇らしい。その間、権力の交代もあったのに、家系が絶やされなかったということは、権力を奪った者が前権力者の家族を皆殺しにするようなことがなかった証拠であろう。日本人が、争いがあったとしても、なるべく穏便に済ませようとしてきた歴史は誇って良いと思う。