Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

プロ野球の賭博問題

昨年秋からニュースになっていたが、とうとう逮捕者が出た。書類送検された人もいる。

この問題での私の関心は、賭博に関わった選手達は違法行為だと理解した上でやっていたのかどうかという点だ。パチンコ、公営ギャンブルは適法だが、それ以外は違法と考えれば良いのだろうか。実のところ私も良く分かっていない。野球漬けの人生を送ってきたプロ野球の選手達は尚更、賭け事が違法かどうか理解していなかったのではないか?

プロ野球は黒い霧事件もあったし、各球団は新人教育の一環として、プロ野球選手が誘われそうな違法行為とその対応について教えるべきではないかと思う。