Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

無知

新しいことを知った時、このことは周囲で自分しか知らない、誰よりも先にこのことを知ったと勘違いして、得意気に人に説明し始め、そんなこと皆知ってるよ、とツッコまれ恥を掻くことが何度もあった。幼い頃から社会人になるまで、そんな経験を繰り返し、「自分が知ってることは他人も知ってるものだ。今知ったことは誰よりも早く知ったことではなく、世の常識になっていることに自分が気づかずにいただけだ」と理解するようになった。

「教えてやろう」と既知のことを偉そうに説明してくる人に会って、久々に思い出したこと。みっともないので私はああいう態度を取らないようにしよう。