Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

大地震

九州で大地震があった。今も余震が続いているようだ。夜で被害の確認がしにくいようだが、家屋の倒壊もあり死者も出ているという。被害が最小限で済んで欲しい。

地震で思い出すのは新潟地方で知人が被災した時のエピソードだ。知人の家は崩壊しなかったが近所では老朽化した家が崩れ、道もズタズタになったらしい。最初の揺れで崩壊は免れているとはいえ、余震が続く中で自宅もどうなるか分からず、取り敢えず避難場所に指定されている集会所に身を寄せたという。その集会所に行くまでも普段とは違う様子にビクビクしながらやっと辿り着いたそうだ。不安でいっぱいだった時、陸上自衛隊の先遣隊が瓦礫を乗り越えてバイクで登場した時は、自分たちは見捨てられていない、大丈夫だと希望が出てきたという。

九州で被災された方達も希望を持って援助を待って欲しいと思う。