Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

他人に気を遣う人

自称「他人に気を遣う人」のことを久しぶりに思い出した。かなり昔のことになるが、「あなたのように他人に気を遣わす自由に生きている人が羨ましい。自分は他人に気を遣って神経を擦り切らしながら生きている」と言い放った人のことだ。

その人のことは、自分だけが気を遣っていると断言できる無神経さがあれば図太く生きられるのではないかと思ったが、口には出さなかった。そもそも「自分は他人に気を遣っている」と公言すること自体、あまり人に対しての思い遣りが足りてないではないか。本当に思い遣りがあるなら、気を遣っていることを悟られないように気遣うものではないのか。

「他人に気を遣う思いやりができる自分」をアピールする自意識の強さが苦手だった。また、他人に気を遣っているのではなく、単に人の反応が過剰に気になるだけなのではないかと疑問にも思った。

嫌なことを思い出してしまった。