Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

ブラッセルのテロ

ベルギーのブラッセルでテロがあった。空港と地下鉄で爆発があり、多数の死者と負傷者が出ているようだ。
ベルギーにはテロの地下組織が幾つかあるという。どうしてベルギーなのだろうか。国際政治や中東に詳しい専門家が書いた本を読んで調べてみよう。
それにしても自分が無知だと改めて実感する。ベルギーといえば、ビールとチョコレートしか思い浮かばない。ブラッセルには1度行ったことはあるが、移動の途中で半日観光をしただけだ。覚えているのは小便小僧の銅像くらい。
ただ、改めてブラッセルのことを思い起こしてみると、ロマ(ジプシー)が多かった気がする。実際の人数は不明だが、ブラッセルではロマの存在が目立っていた。ヨーロッパの他の都市ではロマはいても、路上で音楽を奏でていたり、存在感はありつつも街に溶け込んでいた。でも、ブラッセルのロマは観光客にお金をせびり、しかも割りとしつこく追ってくるので対応に困った。
ロマはテロではないが、社会から阻害されている。ブラッセルで見たロマを思い出しながら、ブラッセルはそうした阻害された人達を惹きつける何かがあるのかなと想像している。