Stacyの日記

時事ネタを中心に日常でふと思ったこと

国谷キャスター

NHK「クローズアップ現代」のキャスターを長年務められた国谷裕子さんが降板する。とても残念だ。
毎日見ていた訳ではないが、一番印象に残っているのは北朝鮮に拉致された横田めぐみさんのご両親をスタジオに招いた回。2002年頃の放映だったか。娘がある日突然、何の痕跡も残さずに行方不明になってからの夫婦の軌跡を辿る内容だったと思う。詳細は覚えていないが、横田夫人がキリスト教に救われて入信したというエピソードは覚えている。
おぼろげにしか内容は覚えていないのに何が印象に残っているのかというと、国谷キャスターが何度も声を詰まらせ、必死で涙を堪えている様子である。いつも冷静でインタビュー相手に鋭く切り込んでいく国谷キャスターが、娘が行方不明になってからの生活、心の動きを穏やかに語る横田夫妻に応えつつ、何度も言葉を途切らせていた。
あれから約15年。今も横田めぐみさんは日本に戻って来ていない。横田めぐみさんが帰国し、横田夫妻とめぐみさんに国谷キャスターがインタビューする日が来るごとを願っている。